エモーションズ株式会社(KABEYA/カベヤ)

044-455-4403
HOME > スタッフブログ > テレビ壁掛け金具カベヤ コラム > 効率アップに役立つ! テレビ会議のメリットと注意点
テレビ壁掛け金具カベヤ コラム

効率アップに役立つ! テレビ会議のメリットと注意点

「テレビ電話」というと、どこかSF的で近未来的なイメージが強い物でしたが、現在では誰でも手軽にテレビ電話を利用できる時代になりました。
テレビ電話は仕事でも活用することができ、中でもテレビを使って会議をする「テレビ会議」は、仕事の効率アップや経費削減につながるなどのメリットがあります。特別な機器を用意することなく導入することができるので、企業の効率アップを目指している管理職の方は、ぜひテレビ会議の導入を検討してみてください。

ここでは、テレビ電話やテレビ会議を導入することで得られるメリットと、その際の注意点をご紹介します。

出張費コストを削減できる

従来は、遠方にいる人と話し合いをするには、電話をするか、メールを送るかという方法しかありませんでした。話し合いの内容によっては、電話やメールで済ませることが難しく、その場合は先方の場所まで出向き、顔と顔を合わせて話し合いをしなくてはいけませんでした。その際の出張費は当然企業の経費から捻出され、遠方への出張が多くなればなるほどコストがかさんでいました。

しかし、テレビ電話を導入することで、遠方にいる人と出張することなく顔と顔を見ながら話し合いができるようになるのです。相手の表情を見ながら話ができれば安心感や説得力が増しますし、資料や商品などの現物を見ながらの会話も可能になります。
仕事の効率がアップするうえに、出張費削減というコストカットにもつながるというのは、テレビ電話導入の大きなメリットのひとつです。

社内教育などを効率よく行える

経営者のメッセージを社員に伝える、社内教育を行うなどといったことも、企業経営を行う上で重要です。しかし、社員全員に経営者のメッセージを伝えたり、社内教育を行ったりするというのは、社員を一か所に集める必要が生じることもあるため、時間やコストがかかるもの。
そこで活用できるのがテレビ電話です。映像を各部署に設置したテレビに映し出すことで、同時に全社員に向けてメッセージを送ることができますし、全国に営業所や支社を展開している企業であっても、時間やコストを削減して社内教育を行うことが可能になります。

映像がある分、声だけの電話や文章だけのメール以上に、発話者のメッセージをより明確に送ることができるなど、スピーディで正確な言葉のやり取りを実現できるのです。

テレビ会議の注意点

時間やコストの削減などのメリットがあるテレビ電話、テレビ会議ですが、注意しなくてはいけない点があります。
最も注意しなくては技術的な問題です。コストを抑えようと低画質のテレビや、遅いネットワークを使うと、映像や音声が途切れ途切れになり、円滑な映像発信ができません。よりスムーズな会議を行うには、テレビ電話導入の際に、高画質のテレビを選んだり、高速のネットワークを準備したりする必要があります。

高画質テレビや高速ネットワークはコストがかかることもありますが、テレビ電話やテレビ会議のメリットを100%得るには、やむを得ない出費であると言えるでしょう。

テレビ会議の注意点

テレビ電話やテレビ会議は仕事効率の向上や時間やコストの削減に役立つものです。
また、テレビを壁掛けにすることで誰でも見やすい位置にテレビを設置することができます。テレビ電話やテレビ会議の導入を検討中の方は参考にしてみてください。


  • 取り付け予定のTVから金具を選ぶ
ログイン
カートを見る

商品一覧

ページ上部へ