エモーションズ株式会社(KABEYA/カベヤ)

044-455-4403
HOME > スタッフブログ > テレビ壁掛け金具カベヤ コラム > 設置も持ち運びも簡単! おすすめの薄型テレビの選び方
テレビ壁掛け金具カベヤ コラム

設置も持ち運びも簡単! おすすめの薄型テレビの選び方

設置も持ち運びも簡単! おすすめの薄型テレビの選び方

2018年にはロシアでサッカーワールドカップ、2020年には東京オリンピックが控えています。
こういったスポーツの祭典が続く際に需要の高まりが期待されるのが「薄型テレビ」です。
4Kテレビや有機ELテレビといった言葉も浸透しつつあり、需要はこれからも増加する傾向にあるでしょう。こういった薄型テレビは少しずつ機能や性能などが多様化されつつありますが、どのようにして自分にあったテレビを選んでいけばいいのでしょうか。おすすめの薄型テレビの選び方を紹介していきます。

一般的なテレビの選び方

テレビ番組を見ることが多いという方は、画面のサイズやLEDのバックライトでテレビを選んでいくと良いでしょう。
大きさを選ぶ際は部屋の広さを踏まえて検討していくことがポイントです。お部屋が6畳以下でしたら29インチよりも下のもの、6〜12畳ほどでしたら32インチから49インチほど、それ以上でしたら50インチを超えるものを選ぶのがだいたいの目安となっています。

LEDのバックライトには実は2種類のタイプがあります。主に「直下型」と呼ばれるパネルの背面にLEDが敷き詰められており、映像のムラを抑えることに特化したもの、もしくはバックライトが縁部分にのみ配置されている、消費電力を抑えた「エッジ型」とがあります。
ご家庭の状況やご自身の好みによって購入するものは変わってきますが、この2種類の特徴を踏まえた上で購入を進めていきましょう。

ゲーム好きな方のテレビの選び方

ゲーム用テレビで求められるのは「サクサク感」でしょう。ここ最近のゲーム機は高画質でグラフィックも鮮やかなものが多いですが、言い換えると1つ1つの処理が重くなっていると考えることができます。応答速度があまり早くないものだと画像がカクカクしてしまったり、表示がもたついたりしてしまう可能性もあるので注意が必要です。
そのためゲームを好んでプレイする方はなるべく応答速度が早い、スピードが出せるテレビを選ぶようにしましょう。

録画を頻繁に使う方のテレビの選び方

テレビの録画は今では外付けハードディスクを使うのが一般的です。そのため欲しいテレビが外付けハードディスクで録画ができるかどうかをチェックするようにしましょう。
また、購入するテレビによってはハードディスクの容量があらかじめ制限されているものもあります。既に外付けハードディスクをお持ちの方は、自分の持っているものが使えるかどうかを把握した上でテレビを購入するようにしてください。

録画を頻繁に使う方のテレビの選び方

薄型テレビにもここ最近はいろいろな特徴を持ったものが増えてきています。
ご家庭やご自身の好みや状況に合わせて理想のテレビを見つけていくと良いでしょう。今回紹介したテレビの選び方を活用し、購入を検討してみてはいかがでしょうか。


  • 取り付け予定のTVから金具を選ぶ
ログイン
カートを見る

商品一覧

ページ上部へ