エモーションズ株式会社(KABEYA/カベヤ)

044-455-4403
HOME > スタッフブログ > テレビ壁掛け金具カベヤ コラム > 自宅でもできる! スタイリッシュな天吊りテレビとは
テレビ壁掛け金具カベヤ コラム

自宅でもできる! スタイリッシュな天吊りテレビとは

自宅でもできる! スタイリッシュな天吊りテレビとは

おしゃれなカフェやバーなどで使われている天吊りテレビ。この天吊りテレビ、実は自宅でも取り付けて利用することができるのです。
ここでは天吊りテレビの特徴やメリット、また取り付けるうえでの注意点についてご紹介していきます。

天吊りテレビとは

自宅でもできる! スタイリッシュな天吊りテレビとは

天吊りテレビとは文字通り、部屋の天井から照明器具のように吊り下げるタイプのテレビです。壁に垂直に設置する「壁掛けテレビ」というものがありますが、壁掛けテレビの天井版とイメージすると分かりやすいです。

これまではカフェやバーなどの飲食店や商業施設での利用がメインでしたが、最近は自宅向けの金具も販売されており、リビングや個室などで天吊りテレビを利用するケースも増えてきています。

天吊りテレビのメリット

天吊りテレビには次のようなメリットがあります。

・スペースを広くとれる
天吊りテレビは、天井から吊るす形となりますので、生活スペースを圧迫しません。部屋を無駄なく広々と見せることができます。

・配線をスッキリさせることができる
天吊りテレビは、天井裏に配線・コードを通す形となりますので、見た目が非常にスッキリとします。配線のごちゃごちゃした感じを消せるため、掃除もしやすく清潔感を保ちやすくなります。

・スタイリッシュな空間に
まるでカフェやバーのようなスタイリッシュでおしゃれな空間を演出できます。生活感を消すためのうってつけのアイテムといえるでしょう。

・寝ながらテレビを観ることもできる
天井に吊るしてあるため、ベッドや布団に入り寝ながら観ても疲れを感じにくいです。

天吊りテレビの取り付け方や注意点

天吊りテレビは、専用の天吊り金具を利用し取り付ける形となります。この際にいくつか注意点があります。

・天吊り金具はテレビに対応したものを
天吊り金具は、製品毎に吊り下げられるテレビの重量やサイズが決まっています。ご自身のテレビが対応できるかをよく確認したうえで選んでください。許容量を超えているとテレビが落ちてくる危険性があります。

・天井の梁に吊り下げる
天吊りテレビは天吊り金具を天井にネジで固定し吊り下げる形となります。この際にある程度の強度が必要となるため、強度や厚みのある梁や補強材のある箇所にネジを埋め込み吊り下げる必要があります。
またネジで穴を数か所開ける形となるため、賃貸住宅などの場合は、おこなって問題ないか管理人に確認してから取り付けるようにしてください。

・部屋によっては見づらくなることも
天吊りテレビは高い位置に取り付けますので、もともと天井が高い部屋や和室のように目線が低くなり易い部屋では、常に首を上げて見上げる形となり疲れてしまうことがあるので注意が必要です。

また天吊り金具の設置はある程度の専門知識が問われます。DIYの経験などがない方や取りつけ方法がよく分からない方は、無理をせず業者に依頼した方が確実です。

天吊りテレビはいくつか注意点もありますが、使い方によってはメリットの多いテレビです。存在感も抜群で、部屋に個性を与えたい方には特におすすめのアイテムとなります。
模様替えの際は、お部屋のインテリアに天吊りテレビを取り入れてスタイリッシュに仕上げてみてはいかがでしょうか。


2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
  • 取り付け予定のTVから金具を選ぶ
ログイン
カートを見る

商品一覧

ページ上部へ