エモーションズ株式会社(KABEYA/カベヤ)

044-455-4403
HOME > スタッフブログ > テレビ壁掛け金具カベヤ コラム > 音質を向上したいなら知っておきたいおすすめのサウンドバー
テレビ壁掛け金具カベヤ コラム

音質を向上したいなら知っておきたいおすすめのサウンドバー

音質を向上したいなら知っておきたいおすすめのサウンドバー

大型の液晶テレビを購入して、臨場感のある映像を楽しんでいるのであれば、音響システムにもこだわりましょう。
音響システムが変わるだけで、映像の持つ迫力が大きく変わるものです。
音響システムとしておすすめなのが、サウンドバー。コンパクトでスタイリッシュでありながら、迫力のある音声を生み出して、映像の臨場感や迫力に拍車をかけてくれますよ。
ここではサウンドバーとはどのようなものか、また、おすすめのサウンドバーにはどのようなものがあるのかご紹介します。

サウンドバーとは

サウンドバーとは、その名の通り、棒状(バー)のアンプ内蔵スピーカーのことを指します。横50~100㎝、高さ10cmほどの製品が一般的で、薄型テレビと組み合わせることを想定して作られたスピーカーです。
コンパクトなサイズ感で置く場所を選ばず、簡単に設置することができます。
それほど場所を取らないサイズでありながら、そこから出される音声の存在感は抜群です。
テレビの前面に置くことで立体感や臨場感、そして迫力のある音声を楽しめます。

HDMI端子などを用いて有線でテレビにつなぐものから、ブルートゥースなど無線でつなげるものからさまざま。
製品によってはスマホやPCといったテレビ以外の機器にも接続することが可能で、ホームオーディオとして活用することもできます。

おすすめサウンドバー

意外と簡単!? 壁掛けテレビをDIYで取り付けてみる! 

映像の臨場感や迫力を高めてくれるサウンドバーは、多くのメーカーから販売されています。
ここでは、おすすめのサウンドバーメーカーをいくつかご紹介します。

・BOSE(ボーズ)
高音質のサウンドを再現するための特許技術を持っている、有名オーディオメーカーのBOSE。
サウンドバーも販売しており、BOSEならではの迫力ある重低音を楽しむことができます。
また、使いやすさを重視した設計になっており、サウンドバーを初めて購入するという方でも簡単に使いこなすことができるでしょう。

・JBL(ジェイビーエル)
アメリカの老舗オーディオメーカーのJBLも、サウンドバーを販売しています。
長年培ってきたオーディオに関するノウハウや技術がサンドバーにも反映されており、迫力ある音声を楽しむことが可能。
ホームシアター用に導入したいなどで、迫力のある音声を求めている方におすすめのサウンドバーです。

・ソニー
日本のトップメーカーであるソニーからも、サウンドバーが販売されています。
通常の音源をハイレゾ相当の音質に変換する「DSEE HX機能」や、ブルートゥース経由での音質劣化を防ぐ「LDAC機能」など、ソニーならではの技術力が自慢のサウンドバーとなっています。
ワイヤレス接続で高音質を楽しみたいという方におすすめです。

大型テレビの臨場感ある映像をより大迫力のものにしてくれるサウンドバー。
ホームシアター、壁掛けテレビなどを検討中の方は、同時に音響システムにもこだわってみてはいかがでしょうか。


  • 取り付け予定のTVから金具を選ぶ
ログイン
カートを見る

商品一覧

ページ上部へ